2012年9月14日金曜日

OB訪問:15回生 野田学さん

9月13日、名古屋市科学館で天文係長を務めていらっしゃる
15回生の野田学さんを訪問しました。
野田さんは昨年リニューアルオープンした名古屋市科学館の学芸員として勤務されており
主に大人気のプラネタリウムにて解説をしていらっしゃいます。 
天文や星が大好きな私は、憧れの野田さんのお話が伺えると思うと
前日からどきどきのあまり眠れないほどで、とても楽しみでした。
当日はスタッフ4人で野田さんの解説するプラネタリウム上映を聞いてからの取材です。
大きなドームに映る満天の星空に感動した後
特別にスタッフルームのほうへ案内していただき
そちらでインタビューをさせてもらいました。
たくさんのコンピューターやモニター、シュミレーション用の小さめのドーム。
普段決して見ることのできないプラネタリウムの裏側に、わくわくがおさまりません。 
明るく気さくな雰囲気の野田さんからは、
千種高校在学中の意外な思い出や進路を決めた際の諦めない気持ち
今のお仕事や天文教育に対する真っすぐな想いを聞かせていただきました。
「自分が教えたり伝えたりする立場にあるからには、いいかげんなことは言えない。
こちらもきちんとわかっていることで楽しいと思うことを
相手にも楽しいと感じてもらえるようきちんと伝えて行きたい」
とおっしゃっていました。
野田さんのお仕事ならではのお言葉だなあと、とてもグッときました。
インタビュー後にはなんと天文台にも通してもらい、スタッフ一同
口径80cmの大きな望遠鏡に大興奮!
天文台のとなりの屋上スペースでは、多少曇ってはいたものの
芝生に寝転がって少しだけ星も眺めました。
終始興奮冷めやらぬとても素敵な訪問でした!野田さん、本当にありがとうございました!
46回生 浅野侑子