2011年度の千種高校学校祭の最終日。
例年、得意分野を持つ生徒や教師が講師として講座を行う三本立て行事に、今年は同窓生スタッフも外部講師として参加をさせて頂きました。
三本立ては例年生徒主体で行われており、得意分野の持つ生徒が講師に立って講座を行うのが通例でしたので、外部講師を導入するのは新しい試みでした。
行わせて頂いた講座のタイトルは「カラーセラピー体験」
心理学でいう自己投影法の一種で、選んだ色から自分自身を振り返ろうというものです。
今回は写真下にある8枚のカラーカードを用いて行いました。
気になる色を各自で1枚選択してもらったら準備はオーケー。
各色の持つ色彩心理を用いて
「あなたってこんな人じゃない?」
「もしかしたらこんな一面もあるかも!」
と、色の雑学を交えながらパーソナリティを探っていきます。
学祭の最終日ともなればお疲れモードの生徒も中には見られましたが、興味を持って熱心に耳を傾けてくれる生徒が多数。
「この色は他にはどんな意味が?」
「好きな色とはどう違うの?」
「色の組み合わせにも意味があるの?」
積極的に手を挙げて質問をする姿勢には、現役千種生の知的探究心がよく現れていました。
中には、まだ足りないとばかりに終了後に直接質問をしてくれる生徒もいて、卒業生としても講師としても嬉しい限り。
そんな姿に自身も良い刺激をもらいました。
これからも在校生との交流を図るべく、三本立ての講師派遣をはじめ、様々な関わりを持てればと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。