こんばんわ!46回生の西脇理乃です。
今回私たちチームGは、2011年6月16日にOB訪問で15回生川部勤さんのもとへお話を聞きに行ってきました!
川部さんは現在、名古屋大学の研究室で免疫についての研究をされています。
我々スタッフにスタッフ会の会場を提供して下さっている渡邊源市さんとは高校時代からの『腐れ縁』だそうで、大学の留学先までも一緒だったという話には思わず笑ってしまいました(^0^)
当 時の千種高校の生徒は、馬力があり、勉強に打ち込み、骨のある人が多かったそうです。私が現役のときも、周りには自分のやりたいことにとことん打ち込ん で、いつでも全力でまっすぐ進んでいく友達や先輩方がたくさんいました。これは昔から変わらない千種高校の本当にいいところだと思います!
また、川部さんの恩師の先生についてのお話も聞くことができました。
いまでもお付き合いがあるそうで、とても厚い信頼関係を感じました。卒業しても生徒と先生という信頼関係が続いていて、なんだか暖かい気持ちになりました。千種高校はいい先生方に恵まれていますね!私も千種の先生方が大好きです!(^0^)
今回はちぐわプロジェクト本格始動の1人目ということでしたが、川部さんは笑顔でインタビューに応じてくださり、目指すところへ楽しみながらまっすぐと進んでいく姿勢が感じられました。為になるお話が聞けました!
では最後に、川部さんから在校生・未来のちぐっこへのメッセージです。
「頑張れば道が開けるのは本当です。目の前に現れたハードルが高そうに見えても、走り始めると思ったほど高くないと思えるようになるので、めげずに走り続けてほしい。諦めるのは走ってみてからで、まず走り始めることに頑張ってほしい。」
「代々先輩方がつくってきた伝統のなかで過ごしているという気持ちを持ってほしい。そして、この次は自分たちの伝統をつくることを考えていってほしい。」
いや~、千種はアツいです!本当に素敵な母校だと改めて思いました!(^0^)
川部さんありがとうございました!
46回生 西脇理乃
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。